Konishi Violin School Motoka Konishi

Konishi Violin School Motoka Konishi
大阪<都島区第1教室><旭区第2教室>でドルチェ生徒募集中!初心者〜経験者・2歳〜大人の方まで♫

大人<初心者>コース

大人の方で初めてバイオリンをしてみようと思われる方は、
本当に演奏出来るのかと不安になる部分が沢山あると思います。


大人からはじめられても、継続的にレッスンへ通われると
HPにUPしているような楽曲であれば2〜3年で問題なく弾けるようになります。
レパートリーもかなり増やせると思います!



よくあるご質問をまとめてみました


Q 大人からはじめて弾けるようになるのか?

A よくバイオリンは3歳から初めないといけない等と言われる事がありますが、大人から初められても、音楽を楽しみ、弾いてみたい曲を弾けるようになる事は可能です。
バイオリンスクールドルチェに通われている生徒様は個人差はありますが平均的なペースで、教室に通い始めて1年内にヘンデルの「勝利のうた変奏曲」をピアノ伴奏で演奏。2年内に「パッヘルベルのカノン」がバイオリンアンサンブルで演奏出来るようになっています。



Q 楽譜が読めなくても大丈夫?

A バイオリンの楽譜はピアノ等に比べて優しいです。基礎のレッスンを進めている間にゆっくり読めるようにしていくと、問題なく読めるようになります。ト音記号だけなのと、基本的には旋律(メロディー)を弾く楽器だからです。不安な方やもっと細かく楽譜を理解したい方は一緒に簡単な楽典の問題集をレッスン時間に取り入れています。



Q 継続出来るか分からないので楽器の購入を悩む。どの楽器を購入したら良いのか

A 個人的には、5〜10万円程度の楽器の購入をオススメします。
バイオリンはピアノなどの消耗楽器とは違い、毛と弦さえ交換すれば何十年も使用する事ができます。

最近は、中国製の1万円ほどの楽器がネットで販売されています。メーカーを選べば1万円の楽器でも、問題なくレッスンを受けて頂く事が可能です。

しかしこのランクの楽器は、毛の交換が出来ない物が多くあります。そのような楽器はは、消耗楽器になると思います。

バイオリンが継続出来るか不安だと思われる方は、
始めは1万円ほどの楽器で習われて、一生の趣味に出来そうだと思われたら、少し良い楽器を購入する事も良いですね。

バイオリンをお持ちでない方は1ヶ月無料でバイオリンをレンタル致します。
その間に、色々相談して下さい




Q 騒音の問題が心配。家で練習出来るのか

A ご自宅の練習では、音が気になる場合は弱音器をご使用下さい。弱音器を使用するとテレビの音量ほどの音になります。

2千円ほどで駒の上にかぶせ弦の振動をおさえるタイプの物が販売されています。


Q 仕事終わり等、遅い時間のレッスンは可能ですか?

A 都島バイオリンスクールドルチェでは、朝8時〜22時までのレッスンが可能です。




Q 使用教材は?

A 特別な希望がない限りは、こちらで目的に応じて教材を決めます。
使用したい教材がある場合や、弾きたい曲がある場合はテキストをご持参下さい