Konishi Violin School Motoka Konishi

Konishi Violin School Motoka Konishi
大阪<都島区第1教室><旭区第2教室>でドルチェ生徒募集中!初心者〜経験者・2歳〜大人の方まで♫

アンサンブルレッスン

アンサンブルレッスン


 [幼児クラス] [小学生クラス] [大人クラス]


(子供クラス)
バイオリン教室ドルチェでは、定期的にアンサンブルレッスンを行なっています。教室に通われている生徒さんで、数人でグループを作って行っています。みんな仲良くなってほしいので、時間の最後10分位は子供達で遊んでもらっている時もあります。

レッスンは月1回を目標にしています。土曜日か日曜日のお昼頃の時間が多いです。
自由参加で参加出来そうな時に参加してもらっています。

参加費は1000円か、1レッスンの振替です。
教室は月4回レッスンで通われている生徒様が多いです。学校行事などと被ってしまった生徒さんはレッスン1回分をグループレッスンにあててもらう事をオススメしています。

レッスン内容はその月やグループによって様々です。事前にメールで連絡して楽譜を送るので、個人レッスンで一緒に練習しておきましょう。

バイオリン2重奏をする事が多いですが、カイザーなどの基礎練習や音階練習をみんなでしている時もあります。小さい子のクラスは順番にソロの曲の弾き合い会をしている時もあります。

小学生クラス


(小学生クラス)かえるのうたの輪唱練習をしました。






(小学生クラス)ポケモンの曲の2重奏をしました。発表会用なので、編曲をしっかりしてパート分けを頑張りました。





(小学生クラス)クリスマスの曲 発表会用2重奏アレンジ



(幼児•小学生)習いたての子グループの歌とバイオリンアンサンブル


アンサンブルのレッスンは習ったばかりで、まだあまりバイオリンが弾けない生徒さんにも積極的に参加してほしいと思っています。3歳中心の小さい子のクラスや、習いたての子が集まっている幼児クラスは、うたと開放弦や5音まででオリジナル曲を作って、みんなが参加出来るようにしています。




大人クラスアンサンブル



習いたての生徒様グループと、サードポジション以上が弾けるグループに分けて行っています。




大人初心者クラス 
習われて1年以内の生徒さんでグループを作りました。
チェロは同級生に入ってもらいました






ピアノが入るとアンサンブルが簡単になるので、私がピアノで伴奏をする曲を選ぶ事が多いです。

大人クラス

ピアノの入らない、弦楽アンサンブルをします。
今年度は、ヴィヴァルディの四季に挑戦中です
コロナもありなかなか進めていませんが、