Konishi Violin School Motoka Konishi

Konishi Violin School Motoka Konishi
大阪<都島区第1教室><旭区第2教室>でドルチェ生徒募集中!初心者〜経験者・2歳〜大人の方まで♫

子供 習い事

〜お子様の習い事について〜


子供 習い事 バイオリン


皆様はお子様に何を習わせたいと思いますか?


最近では、お子様が自発的にバイオリンを習いたいと言われ、
バイオリンを習いに来られるケースが多いように思います。


アニメでバイオリンを演奏するシーンを見て、
また、幼稚園にバイオリンを演奏しに来てくれたなど、
バイオリンを習いたいと思う動機は様々です。


当教室では、バイオリンを習う事で、音楽が身近な物になり、
音楽を聴く事の感受性を高め、演奏する楽しさを知り、
自身の演奏で、人を感動させる事ができるような人になってほしい
という思いで、生徒様のレッスンを行っております。


お子様が楽器も音楽も全く初めてで、譜面を読む事も出来ない場合、
バイオリンを習わせる事に不安になる親御様は多いと思います。


よくいただくご質問と回答を下記にまとめましたので、
ぜひご一読ください。
-----------------------------------------------------


「自分の子供がバイオリンを演奏できるようになるかが不安だ」


現在ドルチェに習いに来られている幼児の生徒様の大半が
1年以内にキラキラ星程度の難易度の曲が演奏が出来るようになっています。


個人差はありますが、何才で、何年バイオリンを練習し
演奏できるようになったかなど、生徒様演奏動画でご覧いただく事ができます。




-----------------------


「楽譜は読めるようになるのか?」


楽譜の読めない生徒様は、五線譜に慣れる為に音楽ワークブックを使って
楽譜の読み書きを勉強します。


幼児の生徒様は、バイオリンに慣れるまではリズムのみのテキストを使用し、
平行して音楽ブックの勉強をした後に、五線譜の教本に入っていきます。
小学校1年生に入るまでには、みなさん五線譜に読み仮名を
付けないで楽譜を読めるようになります。


-----------------------


「ピアノを習わないでバイオリンだけで音感
・リズム感が身につくのか?」
1回のレッスンごとに、リズムの練習や歌の練習をとりいれて,音感・リズム感が身につくようにレッスンを組み立てています。バイオリンで弾く前にリズム・音程練習を取り入れる事で、バイオリン演奏もスムーズにマスターできるように取り組んでいます。


リズムの練習ではお子様が飽きてしまわないように、すず・カスタネット・太鼓などを使用しています。


———————————

「自宅の練習は自分で出来るのか?」


・音量について
音量の問題が気になる方は多いのではないかと思います。
お子様がご自宅で練習するバイオリンの音量は、案外小さい音量です。
ピアノに比べてかなり小さいのではないかと思います。
私自身も子供の頃はファミリー向けマンションで
毎日練習をしていましたが、特に問題はありませんでした。
もし、それでも音が気になるようでしたら、
2千円ほどで販売してる弱音器をご使用下さい。
テレビの音量位の音になります。


・演奏の練習について
自宅での練習は、お子様自身で練習しやすいようにレッスン後に
宿題を出します。翌週に合格出来る事を目標に練習して下さい。
もちろん毎日10分でも練習してバイオリンの
練習の習慣を身につけて頂く事が理想ですが、
やはり生徒様の話を聞いていると、毎日の練習というのは
なかなか難しいようです。
当教室では、翌週のレッスンまでに、
お家で最低2日はバイオリンを開いて、
宿題を合格出来るようにと声掛けを行っています。
それでも自発的にお家で練習をする事が難しいようでしたら、
レッスン内容を都度変更していき、お子様が、
ご自宅で自発的に練習しようと思えるようなレッスンを提案していきます。
もし親御様がレッスンに付き添える事が可能でしたら、
ぜひご一緒にレッスンを見学されて、
お家での練習を一緒にしてみてあげてください。


-----------------------


「バイオリンはどの程度の楽器を用意したらいいのか?」
バイオリンのお稽古が、本当に続ける事が出来るのか分からないのに、
バイオリンを購入する事は少し抵抗があるのではないかと思います。


現在習いに来られてる生徒様の楽器の平均価額は約5万円です。
しかし、今は中国製の楽器がフルセットで約1万円で販売されています。
音は少し悪いかもしれませんが、問題なく練習出来ますので、
始めは購入しやすい楽器を使って始められるのも良いのではないかと思います。
またバイオリンのレンタルも行っておりますので、
よければレンタル楽器を使用して下さい。
-----------------------------------------------------


バイオリンを始めるにあたって知っておきたい事が沢山あると思います。
少しでも興味があれば、ぜひ無料体験レッスンに
お気軽にお越しください。
その際に質問がございましたら何でもお聞きください。


私と一緒に音楽を楽しみましょう!